日本一周バイクツーリング (広島県 島根県)

平成25年6月5日(水)から6日(木)の2日間、広島県、島根県をバイクツーリングをしました。今回の大きな目的は念願の出雲大社、宍道湖に行くことです。それと中国山脈を走る道路周辺の風景を見ることです。今回はPCX125でツーリングをしました。バイクを走らせると慣性で動いているので停車するのは大きなエネルギーがいります。それで写真を撮ろうとしてもまあ良いかと過ごしてしまいます。その点PCXは軽く取り回しが容易なので目的にかなっています。だだ、バイパスの自動車専用道路が通れないことがあるのが、ネックとなります。それでPCX125とCBR250Rを使い分けいます。PCXは以前、一年余りで手放しました。しかし、ツーリングを続けているうちにPCXの素晴らしさが分かり、再度購入しました。

まず国道317号線を通り糸山サンライズに向かいます。しまなみの原付自動車道を走り尾道に向かいます。そして国道184号線、54号線、再び国道184号線を通り、出雲に着きました。途中変な道にナビが誘導をしたため午後3時頃の到着となりました。休憩していると突然携帯電話が鳴りました。羽藤君です。今治西高3人会の日程の打ち合わせでした。出雲市にいると話すと驚いていました。羽藤君もこの後、奥様と出雲大社に参拝することになっています。

念願の出雲大社到着、感激です。バイク日本一周の成就をお願いした後、しばらく休憩をし、霊験を体に染みこませました。

さあ、これから本日の宿泊地松江のホテルに向かいます。国道9号線が大渋滞でした。やっと、左手に夕闇の宍道湖が見えてきました。生まれて初めてです。教科書や書籍、TVで見た宍道湖が現実に眼前にあります。まさかバイクで来ようとは夢にも思いませんでしたが。これから、バイクで日本一周を目指しますから、まさかまさかの連続となるでしょう。これを思うと不思議な感慨が湧いてきます。ホテル無事到着。宿泊。

翌日、朝早く周辺を散策。朝食の後、帰路につきました。

国道9号線を走ると右手に宍道湖が見えてきました。道路脇にバイクを駐車して写真を撮影。そして国道54号線、
国道184号線を走り尾道に向け出発。途中で道の駅で休憩。

流れのきれいな河川が見えたのでカメラで撮影していると女性の方から話しかけられました。地元の方です。この地域の景観を保全しているとのことでした。蛍が飛ぶそうです。話が弾み、日本一周成就のエールを頂きました。中国山脈のなにげない風景に魅せられました。尾道着。しまなみで帰路につきました。

サンライズ糸山

宍道湖3

宍道湖2

宍道湖
道の駅 さくらの里きすき