日本一周バイクツーリング (香川県 岡山県 兵庫県 広島県)

平成26年6月28日(土)から30日(月)の3日間香川県、岡山県、兵庫県、広島県をバイクツーリングしました。

主な目的は赤穂市で愛媛大学少林寺拳法部の同期が集まり亡きI君の墓前で偲ぶ会を執り行う事でした。これに関しては愛媛大学義和門会(I君を偲ぶ会を執り行う)に掲載しております。
午前7時家を出発、曇り空です。西条市辺りから小雨が降り始めました。しかしあわててはだめなので落ち着いてカッパを取り出し身に着けました。ヘルメットの風防に水滴がついて少し見にくいです。昨日水滴防止剤をつけたのですが、でもこれも練習と思えば楽しいものです。四国中央市に着くと幸い雨が止みました。香川県に入ると国道11号線は大変混雑していました。しかし、特に急ぐ旅でもないのでのんびりと走らせます。やっと坂出に到着。これから瀬戸大橋です。瀬戸大橋をバイクで走るのは初めてです。いつもですが高速に入るのは緊張します。橋からの風景は素晴らしいですが、向かい風が強いです。肩の力を抜いて、手首に力をいれないようにと自らに言い聞かせながら走らせました。本州の道路を走るのもやはり緊張します。車の流れが速く、四国では見慣れない交通標識があるからです。でも、過去の経験が生きてきたのか気持ち良く走ることが出来ました。国道2号線をひたすら走り、今日の目的地岡山市のホテルに着きました。このルートもバイクでは初めてのコースでした。ホテルではいつも疲れを取るためすぐにバスで入浴をします。その後、付近を散策しました。香川県をツーリング

香川県をツーリング2

岡山県をツーリング2

岡山県をツーリング

赤穂市でI君を偲ぶ会、市役所訪問、市内散策

平成26年6月29日(日)
梅雨ではありますが、晴れています。長期予報では雨でしたが。
岡山市から赤穂市に向かいました。国道2号線、国道250号線などを走りました。
国道250号線は海岸も走るコースで自然も豊かで楽しいコースでした。
赤穂市には、待ち合わせの時間より早く到着したため、日曜日であるがI君がらみでは不思議なことが起こるため  市役所は開いているかも知れないと希望を持って訪問しました。玄関を入ると2名の受付をされている女性を発見しました。そしてバイクで日本一周を目指している旨を説明し、ツーリングしたところの県の一市町の職員の方々と来た印として名刺交換をさせて頂いている、どなたかに取り次いで頂けないかとお願いをしました。嬉しさの余り少し興奮をしていたので少し戸惑われたようですが、ご理解頂き市民対話課まちづくり係長 宮本昌英さんを紹介頂きました。宮本さんは休日出勤で多忙にも係わらず気持ち良く名刺交換をして頂くとともに日本一周成功へのエールまで頂きました。そして気持ち良くI君を偲ぶ会の万福寺に向かいました。
万福寺で同期と無事偲ぶ会を終えましたが、住職から当寺にも伊能忠敬が来ているとのお話を頂きました。I君のことでは本当に不思議なことが続きます。そして市内を散策しました。やはり、赤穂浪士のコンセプトで統一されていました。これからも日本一周の中継地としてこの地を活用させていただきたいと思っております。目的がかなえられたので心も軽く宿泊地倉敷市に向かいました。
赤穂市に向かう4

赤穂城4

赤穂城5

倉敷市を散策

平成26年6月30日(月)

倉敷市を散策しました。倉敷市はJRで何度か訪れていましたがバイクツーリングでは初めてでした。なにか町そのものに落ち着きがあり、清潔感に溢れ風景が絵になります。久しぶりに長時間散策をしました。倉敷市役所を訪れましたがまず守衛さんの案内が親切で適切です。それでスムーズにバイクを駐車場に駐めることが出来ました。庁舎も素晴らしく見とれて終います。文化観光部 観光課 課長補佐 山本洋司さんと名刺交換をさせて頂きました。そして率直に倉敷市の感想を述べさせて頂きました。また、訪れたいところです。

帰路は国道2号線を尾道市に向かいました。途中でまたにわか雨に遭遇しました。想定範囲内です。

ハプニングがありました。福山西インターチェンジで乗り入れを間違え、また岡山方面に戻って終いました。しかし気がつき無事しまなみの高速に乗ることが出来家路につくことができました。見知らぬ土地ではこういうこともこれから起こりますので本当に良い経験となりました。

今回のツーリングでは数々の成果がありました。

○まず、梅雨の時期にも係わらず小雨程度であきらめていたバイクツーリングが出来たこと。

○念願のI君を偲ぶ会を爽やかな気持ちで執り行えたこと。

○雨の経験をし対応出来たこと。

○本州の車の流れに慣れてきたこと。

○高速道路の乗り入れ誤りにも落ち着いて対応出来たこと。

○そして、広島市、しまなみに加え赤穂市、岡山市、福山市、瀬戸大橋を経験したことにより本州へののツーリングルートが増え実行が容易になったこと。

まさにI君のお陰です。