平成26年9月8日(月)から平成26年9月14日(日)の一週間、広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府、福井県、石川県、富山県、岐阜県、滋賀県、大阪府をバイクツーリングをしました。私自身日本海方面はあまり経験がなく(特に石川県、富山県は未経験)なので興味津々でした。それと名神高速道路をバイクで走行したいとの思いもありました。交通密集道路を経験すれば今後の日本一周バイクツーリング成功に自信が付くように思えたからです。それと一周間の長期ツーリングをすれば必要なものが見えてくるとも思えたからです。また、ルートの最終目標地を赤穂市とし、I君の墓前に成功を報告したいとの思いもありました。 〇平成26年9月8日(月) 朝5時妻にコーヒーと朝食を用意してもらい、5時30分に家を出発。昨日バイクはレッドバロンでチェックしてもらいブレーキパッドとブレーキオイルを交換してもらったので安心である。250ccバイクであるので様々な考えもあろうが、ソロツーリングなのでバイクが倒れても自分一人で起こせる重さであること、年齢に応じた取り回しが可能であることなどを考慮した結果である。国道317号線を走り今治ICに向かう。この道路は奥道後からカーブが連続する。カーブを曲がるうちにバイクに慣れてくる。来島SAで休憩。今日の宿泊地鳥取に向け出発。福山西ICで降りる。国道2号線を岡山県笠岡まで走る。笠岡から山陽高速道路に乗り岡山総社で降りる。国道429号線を津山に向かう。津山からいよいよ鳥取に向かう。ここからは国道53号線だ。少し走ると鳥取県境智頭町になった。雰囲気が愛媛の久万高原町に似ている。そこで鳥取県智頭町役場をお訪ねすることとした。杉文化の町とのこと。道理で久万高原町に似ているはずだ。智頭町役場企画課の國岡大輔さんと名刺交換。熱心に智頭町について説明を頂く。気持ちが熱い。美味しい様々な食べ物がある。一度ゆっくり立ち寄りたいところだ。役場を辞した後前を流れる千代川を眺める。國岡さんによるとこの川が流れ鳥取砂丘をつくりあげているとのこと。明日の鳥取砂丘が楽しみだ。ここから高速鳥取道(無料区間)に乗り一気に鳥取市まで走行をした。早く着いたので鳥取県庁を訪問。自治大学校同期のKさん、Aさんが勤務したところだ。県庁内の課名を見ていると、さすが、水木しげる、青山剛昌、谷口ジローの漫画の巨匠の生誕地、漫画王国官房なるものを発見。早速訪問。羽田さんと名刺交換。説明によると2年前に出来た課とのこと。 説明を頂く。室は漫画で溢れていた。ユニークな課だ。こういうオンリーワンのものを見ると嬉しくなる。バイク日本一周成功のエールを頂く。県庁の食堂は10時30分から2時までということで利用はできなかった。ホテルに向かう。 その後、市内を散策JR鳥取駅に行く。

来島SA

鳥取市内

鳥取県庁前

JR鳥取駅

平成26年9月9日(火) 天気、快晴です。バイクツーリングには最高の自然のプレゼントです。今日は、まず鳥取市役所をお訪ねしました。実は、昨日智頭町役場でしゃんしゃん祭りのゴロマークのTシャツを着た女性に会いました。なんだろうと興味を持ち声をかけさせて頂きました。鳥取市役所観光コンベンション推進課の松本ひろみさんでした。しゃんしゃん祭りとはお盆中に鳥取市で行われる祭りで特に傘踊りは傘に付いた鈴の音がしゃんしゃんと鳴りそれは素晴らしいと熱っぽく語られました。公務員でも観光行政に携わる以上これでなくてはと思わせる説得力でした。とに角一人ひとりが語り部にならなければと思います。ゴロマークの写真を撮らせて頂きました。全国の県庁、市役所を訪問しているとお話すると是非鳥取市役所にも寄って欲しいとの返事を頂きました。それで日程の都合上午前8時ごろしかお訪ね出来なかったのですが、市役所を訪問させて頂きました。市役所では消防ポンプ車の贈呈式が執り行われていました。そして別館にある観光コンベンション推進課をお訪ねしました。まだ、松本さんは出勤をされておられませんでしたが、私のことをお話頂いていたので出勤されていた課員の方から丁重な挨拶を頂きました。帰宅してから傘踊りの動画を拝見しました。華やかですね。 その後、鳥取砂丘に向かいました。一度行ったことはありましたが、バイクツーリングでは異なる印象になります。観光で行くと非日常の連続ですがバイクツーリングでは日常の中を走行し突然観光地に到着します。この変化の妙がなんとも言えません。鳥取砂丘雄大ですね。バイクウェアを着て歩くのは大変なのですが歩きました。野草が咲いていました。しばし木陰で休憩し国道9号線で福井に向かいました。但馬の道の駅などに寄りました。福知山からは国道175号線です。すると、鬼の里大江町の言葉が見えて来ました。どうも酒呑童子の大江山らしいということで福知山市役所大江支所をお訪ねしました。これは成功でした。会議の案内をされお忙しい中でしたが井上利導副支所長さんに名刺交換と説明を頂きました。ここでは、鬼の瓦などユニークな光景をしばし楽しみました。舞鶴を過ぎ高浜のみちの駅で休憩、小浜を通り国道27号線で若狭、美浜、やっと敦賀に付きました。国道8号線を福井に向かいます。若狭の美しい海岸を見ながら福井市到着。ここからが驚きでした。普通午後5時を過ぎると信号にかかり前に進みません。ところが決して交通量は少ないと思えないのにスムーズに進みました。長距離を走行し疲れ切った体には有難く無事ホテルに到着をしました。

鳥取市役所 しゃんしゃん祭り

鳥取市役所観光コンベンション推進課 松本ひろみさん しゃんしゃん祭り

鳥取市役所別館

京都府福知山市大江支所2

FJ310007

FJ310006

平成26年9月10日(水) 朝市内を散策。JR福井駅に行きました。すると福井市役所の皆さんがゆるキャラ朝倉ゆめまるさんのPRをしていました。記念撮影をお願いしました。ホテルに帰り自治大学校同期Nさん、Kさんの福井県庁に行きました。驚きました。県庁は福井城跡です。静かなたたずまいです。しばらく散策をしました。福井の起源などを知ることとなりました。県庁職員の皆さんも物静かです。県庁内に恐竜博物館のポスターがありました。思い出しました。愛媛県総合科学博物館の建設に携わった時、館長として当時福井恐竜博物館の館長であられた有馬朗人先生に館長をお願いしました。ロビーも素晴らしいのでソファーに座り庭園に目を遊ばせて頂きました。総務部広報課をお訪ねし竹内さんと名刺交換を致しました。福井の印象を述べさせて頂きましたところ、ふくい 見えるマガの登録を勧めて頂きましたので帰宅後さっそく登録をしました。県庁の食堂はまだ開いておりません。 そこで東尋坊に向かいました。越前三国を過ぎると東尋坊です。 東尋坊は2度めです。海のブルーがきれいです。愛媛県の愛南町の高茂岬を思い浮かべました。二つを比較しながら興味深く見て回りました。福井県については思い出があります。松山観光港に勤務のおり、全国の観光ポスターを集め掲示させて頂きましたが、福井県池田町からもお送りいただきました。徳島県池田町に電話したつもりが、福井県池田町でした。偶然その時、福井県池田町には全日本で優勝した観光ポスター作品がありました。立派な装丁の貴重なものでしたが、無理をお願いし贈呈頂きました。観光港で12ヶ月分全てをもちろん掲示させて頂きました。ここで改めてお礼を申し上げます。CA310356 そして国道305号線で石川市に向かいました。しばらくすると右手に湖が見えてきました。北潟湖です。大規模自転車道が走っていました。通り過ぎると吉崎御坊がありました。北潟湖の風景が素晴らしいのでバイクを止め写真を撮影しました。 石川県に入り道の駅こまつ木場潟で休憩。フナ料理を食べました。地域では普通に食べるとのことでした。 そして念願の石川市に着きました。道路が立派で市内にスムーズに進入が出来快適でした。

JR福井駅

JR福井駅2

JR福井駅前

ゆるきゃら 朝倉ゆめまるさんっと JR福井駅前 福井市役所のみなさんと

福井市内

石川県小松市蓮代寺町ケ2番2 道の駅こまつ木場潟2

石川県小松市蓮代寺町ケ2番2 道の駅こまつ木場潟

(その2へ)

「日本一周バイクツーリング(広島県、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府、福井県、石川県、富山県、岐阜県、滋賀県、大阪府)その1」への1件のフィードバック

1. ピンバック: 伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会四国支部 | 伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会四国支部